ブログ詳細|家族で楽しく通える黒崎の歯医者さん「ひまわり歯科」

※希望される日時での予約が取れない場合、電話にてご相談ください。

ブログ

家族の健康を守るお母さんへ

キッズクラブ会員募集!

  • お母さんも安心ひまわり歯科
  • 子どもの歯について
  • 妊婦さんの歯の治療
  • 大切なむし歯予防

初めての方へ

医院の特徴

インビザライン専門サイト

歯の悩みを聞かせてくださいね!

院内・設備案内

スタッフ紹介

ブログ一覧

歯科ポータル歯科タウン 当院掲載中!

上田歯科医院

子どもが歯医者嫌いにならないために

こんにちは!

歯科助手の伊東です☆

 

今回は大切なお子さんが歯医者嫌いにならないためのポイントを挙げていこうと思います!

 

まず一つ目ですがそれは

 

お子さんに対して歯医者さんを悪者にしないでください!

 

ということです

 

たとえば・・・

『お菓子ばっかり食べてたら歯削ってもらうよ‼』

 

だとか、

 

『言うこと聞かないなら歯医者行ったとき歯を抜いてもらおうかね‼』

 

このようなことを言っていると歯医者さんは怖い所なんだと思ってしまいます。

 

歯医者さん=怖い所という印象が付いてしまうと中々治療が出来ないということに繋がりますので注意しましょう。

 

 

次に二つ目ですが、

 

連れてくるときにウソをつかない

 

ということです

 

 

『お買い物行くよ』『遊びに行くよ』

 

と言って連れてこられたのが歯医者さんとなると

 

『お買い物行くって言ったじゃん‼なんで歯医者なの?!』

 

と、機嫌が悪くなり、お口も開けてくれない程になってしまうことがあります。

 

連れてくるときはウソは言わず、

『歯をピカピカにしてもらおうね』『きれいにしてもらってガチャガチャしようか』

 

という風に伝えてあげてください

 

 

それでも治療を嫌がってしまう・・・そんな時は!!

 

 

午前中の治療をオススメします!

 

お昼ごはん前や夕ごはん前、午後は眠くなり機嫌が悪くなりやすいです><

 

眠い時間帯や機嫌がよくない時間帯はなるべく避けましょう!

 

 

トレーニングを徹底して行います!!

 

初めて来た歯医者さんでいきなり治療をしてしまうとトラウマになってしまいます!!

 

初対面の人にお口を触られるのもドキドキですが、そこでさらに抑えつけられたとなれば、もうあそこには行きたくない!!となってしまうのは当然です。

 

お子さんの治療を行うには信頼関係がとても重要です!!!

 

少しずつトレーニングを行って、上手にできるようになったねというところから治療を始めていきます。

 

 

私たちは出来る限りトラウマを起こさせないように治療に取り組んでいます!

 

音が怖いと感じるお子さんにはイヤホンを着けて治療をしたり、動画を見ながら治療をしたりして、出来るだけストレスを感じないようにしています。

 

もし、歯医者さんが怖くて治療が出来ていないというお子さんがいらっしゃれば、ぜひひまわり歯科へお越しください♪

 

やさしい先生とスタッフがお待ちしています☆

 

 

****************************

医療法人徳和会 ひまわり歯科

院長:平安名 千博(へいあんな ちひろ)

東京医科歯科大学歯学部

日本歯周病学会(認定医)

日本保存学会(会員)日本歯科医師会(会員)

北九州市八幡西区岡田町12-16 JCHO九州病院前

Tel:093-632-6480

HP: https://www.himawari-dc.jp/

八幡西区 黒崎 の歯医者さん

歯並び 審美 ホワイトニング 親知らずのご相談随時受付。

診療科目:一般歯科 口腔外科 小児歯科 矯正歯科

****************************

戻る

上田歯科医院

※希望される日時での予約が取れない場合、電話にてご相談ください。

pagetop