ブログ詳細|家族で楽しく通える黒崎の歯医者さん「ひまわり歯科」

※希望される日時での予約が取れない場合、電話にてご相談ください。

ブログ

家族の健康を守るお母さんへ

キッズクラブ会員募集!

  • お母さんも安心ひまわり歯科
  • 子どもの歯について
  • 妊婦さんの歯の治療
  • 大切なむし歯予防

初めての方へ

医院の特徴

インビザライン専門サイト

歯の悩みを聞かせてくださいね!

院内・設備案内

スタッフ紹介

ブログ一覧

歯科ポータル歯科タウン 当院掲載中!

上田歯科医院

乳歯はいつから生えてくるの?

こんにちわ^ ^ 

 

ひまわり歯科の歯科助手、栄養士の吉村です。

だんだんと夏も近づき暑くなってきましたね!ひまわり歯科に来てくれる子ども達も半袖の子が増えてきました^ ^

ひまわりのライン・線

今日は、そんなお子さん達の歯っていつからはえてくるの? はえかわりっていつから?

という疑問にお応えしていこうと思います!

 

そもそも歯っていつ作られるの?

 

 乳歯、永久歯ともにお母さんのお腹の中にいる時にでき始めます。

妊娠7週目頃から乳歯の芽が作られ、永久歯も妊娠4ヶ月頃にはでき始めます。

 

丈夫な歯を作るためにもカルシウムだけでなく野菜や果物、魚、肉、穀物などバランスよく食べて栄養素をしっかり摂るように心がけましょう^ ^

 

 

歯が生えてくる時期は?

6〜7ヶ月頃から下の前歯から生え始め3歳頃には奥歯まで全て生え揃います。

6歳前後から永久歯が1番奥から生えてきます。生えかけや、生えたばかりは、虫歯になりやすいのでしっかり奥までハミガキをしましょう!

生え始めや生えるスピードには個人差があるので多少前後してもあまり気にしなくて大丈夫です!

 虫歯の原因となるミュータンス菌というものは、生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には存在しません

歯が生えてこないうちは、その菌は住みつくことができませんが歯が生えてくると住みつき始めます。なので歯が生えてきたらハミガキをスタートしましょう!!

初めからハブラシでゴシゴシ...なんて上手くはいかないことがほとんどだと思います。

まずは、お口の中をさわられる、物を入れられるという感覚に慣れてもらうことです。ハミガシートや赤ちゃん用のハミガキなどを使ってみてください(^^)

 

 

生え変わる時期

 生え変わりは、6歳前後から始まり下の前歯から抜けていきます。

小学校3〜5年生頃に奥歯も生え変わります。 

 小学校への入学と同時に仕上げ磨きを卒業しました..と言う声をちらほら耳にします(笑) しっかり自分で磨けていれはいいのですが、みがけていないことの方が多いです。

「久しぶりに口の中みたら虫歯ができてた!」なんてことも💧

 

そうならないために3ヶ月に1回の歯医者での定期検診をオススメします^ ^

ひまわり歯科では、磨き残しの有無や、歯磨き指導、フッ素塗布などを行っています。 順調に生え変わっているかも一緒に確認していきます!

****************************

医療法人徳和会 ひまわり歯科

院長:平安名 千博(へいあんな ちひろ)

東京医科歯科大学歯学部

日本歯周病学会(認定医)

日本保存学会(会員)日本歯科医師会(会員)

北九州市八幡西区岡田町12-16 JCHO九州病院前

Tel:093-632-6480

HP: https://www.himawari-dc.jp/

八幡西区 黒崎 の歯医者さん

歯並び 審美 ホワイトニング 親知らずのご相談随時受付。

診療科目:一般歯科 口腔外科 小児歯科 矯正歯科

****************************

戻る

上田歯科医院

※希望される日時での予約が取れない場合、電話にてご相談ください。

pagetop