ブログ詳細|家族で楽しく通える黒崎の歯医者さん「ひまわり歯科」

LINEでの予約

※希望される日時での予約が取れない場合、電話にてご相談ください。

ブログ

家族の健康を守るお母さんへ

キッズクラブ会員募集!

  • お母さんも安心ひまわり歯科
  • 子どもの歯について
  • 妊婦さんの歯の治療
  • 大切なむし歯予防

初めての方へ

医院の特徴

インビザライン専門サイト

歯の悩みを聞かせてくださいね!

院内・設備案内

スタッフ紹介

ブログ一覧

歯科ポータル歯科タウン 当院掲載中!

上田歯科医院

よく噛んで食べよう!

こんにちは、院長の平安名(へいあんな)です。

美味しいものをおいしく食べるには、よく噛む事が必要です。

よく噛んで食べると、身体にとっていいことがたくさんあります。

 

よく噛むと、、、

 

 

1、唾液がでる

食べ物が口の中に入ってよく噛むと、筋肉が刺激されて唾液が分泌されます。

唾液は、歯の汚れを洗い流したり、菌の増殖を抑えるだけでなく、アレルギー物質を退治し、消化を助けます。

 

 

2、脳の活性化に役立つ

脳は、体内時計を噛むことでも保っています。

脳のバランスを保つセロトニンという物質は、噛むこと、歩くことゆっくり呼吸をすることなどで活性化されます。

 

 

3、子供の歯並びがよくなる

よく噛むと、筋肉が発達して、骨に栄養と刺激を送ります。

この刺激によって骨がよく成長します。

 

だいたい6歳までに顔面の骨の80%が成長します。残りは、女の子は14歳、男の子は17歳くらいまで成長が続きます。

なるべく小さいうちからよく噛むと、骨がよく成長して、歯が重なって生えたり、へんなところから歯が生えてきた、ということがなくなります。

 

また、口がポカンと開いている、食べ物がよく口からこぼれる、風船が膨らませられないなど、以上のことが当てはまる場合は、しっかり噛んで、お顔の筋肉を発達させましょう。

 

よく噛むことで、むし歯予防になり、栄養を吸収しやすくなり、子供の成長も助長できるので、ぜひよく噛んで食べましょう!

 

噛みづらい方、歯並びが気になるお子様の保護者の方は、

ご質問があればお気軽に当院にお問い合わせください。

 

 

参考文献:床矯正・矯正治療のバイオセラピー(2021.9床矯正研究会)

 

****************************

医療法人徳和会 ひまわり歯科

院長:平安名 千博(へいあんな ちひろ)

東京医科歯科大学歯学部

日本歯周病学会(認定医)

日本保存学会(会員)日本歯科医師会(会員)

北九州市八幡西区岡田町12-16 JCHO九州病院前

Tel:093-632-6480

HP: https://www.himawari-dc.jp/

八幡西区 黒崎 の歯医者さん

歯並び 審美 ホワイトニング 親知らずのご相談随時受付。

診療科目:一般歯科 口腔外科 小児歯科 矯正歯科

****************************

 

 

 

戻る

上田歯科医院

※希望される日時での予約が取れない場合、電話にてご相談ください。

pagetop