ブログ詳細|家族で楽しく通える黒崎の歯医者さん「ひまわり歯科」

LINEでの予約

※希望される日時での予約が取れない場合、電話にてご相談ください。

ブログ

家族の健康を守るお母さんへ

キッズクラブ会員募集!

  • お母さんも安心ひまわり歯科
  • 子どもの歯について
  • 妊婦さんの歯の治療
  • 大切なむし歯予防

初めての方へ

医院の特徴

インビザライン専門サイト

歯の悩みを聞かせてくださいね!

院内・設備案内

スタッフ紹介

ブログ一覧

歯科ポータル歯科タウン 当院掲載中!

上田歯科医院

歯磨きのポイント

みなさん、こんにちは。

院長の平安名(へいあんな)です。

今回は歯磨きのポイントについて話そうと思います。

 

歯には、汚れの残りやすい部位があります。

唾液の流れやすいところはむし歯になりにくく、流れにくいところは汚れが残ってむし歯になりやすいです。ポイントを押さえて、効率よくキレイな歯を保ちましょう🎵

 

 

汚れが残りやすいところを紹介していきます。

 

1、歯と歯ぐきの境目

歯と歯ぐきの境目に磨き残しが残ると、むし歯だけでなく歯周病の原因ものなります。歯ぐきの際も、やさしくブラッシングしましょう。

 

2、歯と歯の間

歯と歯の間はむし歯の好発部位です。歯ブラシをなるべく細かく動かして、毛先が歯の間の入るように磨きましょう。フロスを併用すると、汚れの除去率がアップします。

 

3、かみ合わせの面の溝

かみ合わせの面も忘れずに磨きましょう。

また、歯の側面に小さな溝やくぼみがあることもあります。

溝はむし歯になりやすいので、歯ブラシを細かく動かして磨きましょう。

 

 

歯の汚れの残りやすい部位を意識しながら磨くことで、むし歯や歯周病になりにくくなります。

 

また、磨くときは、1カ所を1〜2回こする程度では効果がありません。歯ブラシを小刻みに動かしながら10回程度こすりましょう。

 

動かすときは毛先を歯に軽く当て、力を入れすぎないようにします。

力を入れるより、細かく、小刻みに動かした方が汚れが落ちます。

 

1日3回は磨くようにして、どうしても忙しくて回数が減ってしまう場合は、夜寝る前の歯磨きを特に念入りにしましょう。

歯磨きの方法でご質問やお悩みがある場合は、当院にお気軽にご相談ください⭐︎

 

ご来院をお待ちしております。

 

****************************

医療法人徳和会 ひまわり歯科

院長:平安名 千博(へいあんな ちひろ)

東京医科歯科大学歯学部

日本歯周病学会(認定医)

日本保存学会(会員)日本歯科医師会(会員)

北九州市八幡西区岡田町12-16 JCHO九州病院前

Tel:093-632-6480

HP: https://www.himawari-dc.jp/

八幡西区 黒崎 の歯医者さん

歯並び 審美 ホワイトニング 親知らずのご相談随時受付。

診療科目:一般歯科 口腔外科 小児歯科 矯正歯科

****************************

戻る

上田歯科医院

※希望される日時での予約が取れない場合、電話にてご相談ください。

pagetop