ブログ詳細|家族で楽しく通える黒崎の歯医者さん「ひまわり歯科」

LINEでの予約

※希望される日時での予約が取れない場合、電話にてご相談ください。

ブログ

家族の健康を守るお母さんへ

キッズクラブ会員募集!

  • お母さんも安心ひまわり歯科
  • 子どもの歯について
  • 妊婦さんの歯の治療
  • 大切なむし歯予防

初めての方へ

医院の特徴

インビザライン専門サイト

歯の悩みを聞かせてくださいね!

院内・設備案内

スタッフ紹介

ブログ一覧

歯科ポータル歯科タウン 当院掲載中!

上田歯科医院

子供の仕上げ磨きはいつまでするの?

こんにちは(^O^)/

家族で楽しく通える歯医者さんの歯科衛生士の小林です!!

連日猛暑ですね~水分補給をしっかりとり毎日元気に過ごしましょう(*^▽^*)

 

今回は、親御さんからよく質問される

「子供の仕上げ磨きはいつまですればいいのか?」

についてお話していきたいと思います。

皆さんは、赤ちゃんの歯が生えてくると虫歯にならないように歯みがきをしてあげますよね。

子供が、自分で磨けるようになると、パパやママはその後「仕上げ磨き」をしていきます。

では、その仕上げ磨きはいつまで続けるのでしょうか?

小学生になれ仕上げ磨きはしなくていいのでしょうか?

歯磨き 嫌イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

私達は、小学生を卒業するまでは仕上げ磨きをする

ように伝えています。

「え~そんなに大きくなるまでするの?」と驚かれるパパやママもいますが、仕上げ磨きには様々な良いことがあります。

<仕上げ磨きのメリット>

☆子供だけでは落としきれない汚れを落とすことが

 できる

☆子供のむし歯や口の中のトラブルを

 早期発見できる

☆歯みがきの習慣を身につけることができる

☆親子でスキンシップがとれる

 

などなど、いいことがたくさんあります!(^^)!

歯磨きをする子供の無料イラスト | フリーイラスト素材集 ジャパクリップ

・・・とは言っても、高学年になると子供自身が仕上げ磨きを嫌がって中々口の中を見せてくれない。ということもあるでしょう。

そんな時は、これ!!

汚れを染めだしてくれるハミガキ液です。

歯についている汚れがピンクになるので、洗面台の鏡の前でピンク色がなくなるまでハミガキをしてもらいましょう。

染めだし液は、お子さんが一人で磨けるようになる練習にもなります。

また、ピンク色の歯が白くなっていくことで歯をみがくことが楽しくなったりきちんと磨ける習慣が身に付きます。

ハミガキが終わったら、パパやママが最後にお口の中をチェックしましょう。

もし、ピンクが残っているようなら仕上げ磨きをしてあげましょう。

この染めだし液は、大人の方も使用できます。

親子で一緒に楽しく歯みがきするのもいいですね(^_^)

歯磨き(はみがき)のイラスト-無料イラスト/フリー素材

 

当院では、お子さまの歯みがき指導を

行っています。

ハミガキを嫌がる、口を開けてくれずうまく

磨けない、口の中を見せてくれないので

むし歯がないか心配。

という方は、ぜひ検診を受けましょう!!

***************************

医療法人徳和会 ひまわり歯科

院長:平安名 千博(へいあんな ちひろ)

東京医科歯科大学歯学部

日本歯周病学会(認定医)

日本保存学会(会員)日本歯科医師会(会員)

北九州市八幡西区岡田町12-16 JCHO九州病院前

Tel:093-632-6480

HP: https://www.himawari-dc.jp/

八幡西区 黒崎 の歯医者さん

歯並び 審美 ホワイトニング 親知らずのご相談随時受付。

診療科目:一般歯科 口腔外科 小児歯科 矯正歯科

****************************

戻る

上田歯科医院

※希望される日時での予約が取れない場合、電話にてご相談ください。

pagetop