ブログ詳細|家族で楽しく通える黒崎の歯医者さん「ひまわり歯科」

※希望される日時での予約が取れない場合、電話にてご相談ください。

ブログ

家族の健康を守るお母さんへ

キッズクラブ会員募集!

  • お母さんも安心ひまわり歯科
  • 子どもの歯について
  • 妊婦さんの歯の治療
  • 大切なむし歯予防

初めての方へ

医院の特徴

インビザライン専門サイト

歯の悩みを聞かせてくださいね!

院内・設備案内

スタッフ紹介

ブログ一覧

歯科ポータル歯科タウン 当院掲載中!

上田歯科医院

食事中の姿勢はどうですか?

こんにちは?栄養士の進です 最近は涼しい日が増えて来ましたね

 

今日は食事中の環境についてお話したいと思います。食事中の姿勢はとても大切です。

 

猫背は悪い歯並びのもとです。

イスに座ってご飯を食べるご家庭はお子さんがイスに座った状態で足がついていますか?

足がついていない状態は体が不安定になり、猫背になります。なので足置きを用意した方がいいと思います??また、机と体の距離はこぶし1個程度あけましょう。猫背は頭でバランスをとろうとして、正しい位置での噛み合わせを妨げるようになり、足をついて食事をしないと噛む機能の低下とイライラなどの不快感を引き起こすと報告されています。また、食事中にテレビを見ながらという家庭も多いと思います。その時、子供たちが座る場所は定位置ですから、テレビなどが左右に偏って置かれていることも問題になってきます。同じ方向に毎日頭を向けて噛むと、偏ったかみ癖の原因になります。

なので、食事中はテレビを消すか、つけるなら、座る場所を家族間で交互に変えることも必要になってきます。

他に、食事中の飲み物の飲む量も関係してきます。最近の子供たちの特徴的な食事には、食卓に水やお茶などの飲み物を置いて、食べ物をしっかり噛まずに「流し食べ」をすることが多いようです。

お子さんたちの食事中の飲み物の飲み方はどうですか?口当たりのいいやわらかい食べ物が多いので、流し食べをすると噛む回数がとても少なくなってしまいます。また、お母さんたちが工夫して、大きなものや噛みごたえのある食べ物を食べても、流しこむことで消化不良をおこします。噛む力のない子供や食事のペースが遅いお子さん「さっさと食べなさい」とせかすことは「流し食べ」。うながしてしまいますので危険です

 

流し食べを防止するには、飲み物は食事の最初か最後にしたり、急いで食べないことです。

 

お子さんの食事中の環境で当てはまるものがあれば少しずつ改善してみてください。これを少しでも変えることで噛む回数が増えていきます!

そして、皆様のおかげでひまわり歯科は9月で3周年を迎えました 私がひまわり歯科に来て、約1年半ほど経ちますが、この短い期間でもずっと来ていただいている患者様のご紹介や新しくひまわり歯科を選んで来てくださる患者様から「ここに来て良かった」と笑顔で言ってくださる方が多くてすごく嬉しく思っています。

 

今以上にひまわり歯科に来て、ここに来てよかったと笑顔で言って頂けるように、また、家族で楽しめる歯医者さんにもっと近づけるようにひまわり歯科スタッフ一同これからも頑張って行きたいと思います。

****************************
医療法人徳和会 ひまわり歯科
院長:吉用 卓(よしもち たく)
国立大学 長崎大学歯学部出身
日本口腔外科学会所属、上田塾所属
北九州市八幡西区岡田町12-16 JCHO九州病院前
Tel:093-632-6480
HP: https://www.himawari-dc.jp/
八幡西区 黒崎 の歯医者さん
歯並び 審美 ホワイトニング 親知らずのご相談随時受付。
診療科目:一般歯科 口腔外科 小児歯科 矯正歯科
****************************

戻る

上田歯科医院

※希望される日時での予約が取れない場合、電話にてご相談ください。

pagetop