ブログ詳細|家族で楽しく通える黒崎の歯医者さん「ひまわり歯科」

LINEでの予約

※希望される日時での予約が取れない場合、電話にてご相談ください。

ブログ

家族の健康を守るお母さんへ

キッズクラブ会員募集!

  • お母さんも安心ひまわり歯科
  • 子どもの歯について
  • 妊婦さんの歯の治療
  • 大切なむし歯予防

初めての方へ

医院の特徴

インビザライン専門サイト

歯の悩みを聞かせてくださいね!

院内・設備案内

スタッフ紹介

ブログ一覧

歯科ポータル歯科タウン 当院掲載中!

上田歯科医院

子供の歯の生え変わり

こんにちは♪ひまわり歯科の相良です。今日は夏休みで子供さんの受診が増えたので,お母様方から「子供の歯が抜けたのに中々生えてこないんです」「グラグラしているんですけど,そちらで抜いてもらえますか?」などのお問い合わせが多かったので,子供さんの歯の生え変わりについてお話ししたいと思います。

赤ちゃんの歯が生える時期と順番

だいたい生後6ヶ月〜9ヶ月ごろが一般的です。多くのお子さんはまず下の前歯2本生えてきて次に上の前歯2本が生えてきます。歯が生える頃に,歯茎がむず痒くなって,よだれが増えたり機嫌が悪くなったり,赤ちゃんによっては歯が生える刺激で微熱が出たりします。

全ての乳歯が生えそろうのは生後2年を過ぎたぐらいです。

☆お子さんによっては3歳になっても生えそろってないケースも十分にありえます。

そうして合計20本の乳歯が生えます。

 

歯の生え変わり

乳歯の生え変わりには個人差があります。5歳〜6歳頃からだんだんと乳歯が抜け始め永久歯に変わっていきます。

☆グラグラしている乳歯は,基本的には自然に抜けるのを待ちます♪

多くの場合6歳にまず下の前歯が抜けて,一番奥の乳歯の後ろから生えてくる「第一大臼歯」6歳臼歯とも呼ばれる☆

が生えてきます。

7歳をすぎる頃には上の前歯が抜けて永久歯は変わります。

8〜9歳には前歯から奥歯へ向けて順番に生え変わり,上下の奥歯11歳頃に生えてきます。

14歳頃までには全てが永久歯になります。

☆一般的な時期の目安であり、個人差があります。生え変わりが順調であれば問題はありません。

こんな時は受診をオススメします‼︎

①乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきた

 

永久歯が裏側や横から生えてきたり,歯茎が腫れてしまった時など。

 

②乳歯が抜けない

思春期を過ぎても,乳歯が抜けない現象を「大人乳歯」と呼びます。永久歯が作られていないこともあるので,その時はレントゲン検査を行いましょう。

③永久歯が生えてこない

乳歯が抜けてから3ヶ月はかかると言われています。あまりに遅い場合はご相談ください。

 

この↑写真は息子が乳歯が抜けず、永久歯が生えてきてしまったものです‼︎この時はすぐ抜歯してもらいました!今ではちゃんとした位置に歯は動きました‼︎

 

生え変わりで気をつけて欲しいこと

乳歯はエナメル質や象牙質が薄く虫歯になりやすいです。また,生え始めの永久歯も虫歯になりやすい為、生え変わり期の歯磨きは念入りにすることをオススメします。

****************************

医療法人徳和会 ひまわり歯科

院長:平安名 千博(へいあんな ちひろ)

東京医科歯科大学歯学部

日本歯周病学会(認定医)

日本保存学会(会員)日本歯科医師会(会員)

北九州市八幡西区岡田町12-16 JCHO九州病院前

Tel:093-632-6480

HP: https://www.himawari-dc.jp/

八幡西区 黒崎 の歯医者さん

歯並び 審美 ホワイトニング 親知らずのご相談随時受付。

診療科目:一般歯科 口腔外科 小児歯科 矯正歯科

****************************

戻る

上田歯科医院

※希望される日時での予約が取れない場合、電話にてご相談ください。

pagetop